「プログラムはなぜ動くのか 第3版」を読んだ感想 ⭐⭐⭐⭐

4.0

「プログラムはなぜ動くのか 第3版」という本を読んだ。

結論からいうと、良本だった。

書評

学生時代(10年くらい前)にも1度読んでいたのですが

最近(2021/5)になって第3版が出たみたいなので「もう一度読んでみるかー!」と思って読んでみました。

 

この本はタイトルどおり「自分が作ったプログラムが最終的にPCの中でどういう風に動いているのか?」をなんとなーく分かるようになるための本です。

具体的にいうと、以下のような単語の意味が分かるようになります。

  • レジスタ
  • アセンブリ言語
  • 2進数、論理演算、シフト演算、算術演算
  • 2進数で小数点を表す方法
  • スタック、キュー
    ・・・etc

 

正直、私が目指している「フロントエンドエンジニアの実務で役立つか?」と言われると「ほぼ役立たないかも」という答えになっちゃうけど

それでも「プログラマとして絶対知っといたほうが良いよね」という情報のオンパレードなので、読んだことない方にはぜひオススメです。

 

ちなみに私が学生時代にこの本を読んだ理由は、とあるゲームでチートがしたかったからです😓

とあるゲームでチートをしたい
 ↓
チートをするためにはリバースエンジニアリングの技術が必要
 ↓
リバースエンジニアリングにはアセンブリ言語の理解が必須
 ↓
アセンブリ言語を理解するためには、たくさんの本を読むしかない。

そのうちの1つがこの本。

 

「ゲームでチートがしたい」という不純な動機で読んだにも関わらず、読み終わった後には「プログラムってこういう風に動いてるのかー!」と感動した記憶があります😄

 

おわり

 

読んだ本
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました