「ほんの一手間で劇的に変わるHTML & CSSとWebデザイン実践講座」を読んだ感想 ⭐⭐⭐⭐

4.0

「ほんの一手間で劇的に変わるHTML & CSSとWebデザイン実践講座」という本を読んだ。

結論からいうと、良本だった。

書評

どんな本か

  • HTML/CSS初心者向けの本。
  • JavaScriptは解説されていない。
  • WEB業界で著名なManaさんの本。

思った点

  • 95%くらい知ってる内容だった
  • なので2時間くらいで読み終わった

良かった点

  • デザインが勉強になった
    • HTML/CSSについてはほぼ知ってる内容だったのですが、サンプルとして用意されているデモサイトのクオリティが素晴らしく、「これ自分のサイトでも使わせてもらおう」みたいな表現が多くて、そういう意味で勉強になった
    • HTMLやCSSの機能についての説明のあとに「実際にこういうサイトで使われてます」みたいな感じで紹介されているサイトの例のセンスが素晴らしくて「これ今度マネしよ」と思わせるものが多かった
  • 便利ツールが大量に紹介されている
  • 全体的にめちゃくちゃ分かりやすい
    • 図解センスや色のセンスが良いために、スッと頭に入ってくる
    • これについてもデザイン的な意味で「これ今度マネしよ」と思うものが多くて勉強になった

不満だった点

  • 特になし

前編・後編

ちなみにこの本は、前編として以下の本があるらしい。

 

Manaさんが書いた本なので、こちらも是非読みたいと思います。

超基本的な内容とは言え、何らかの発見がありそうなので😊

 

おわり

 

読んだ本
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました