「新しいJavaScriptの教科書」を読んだ ⭐

1.0
新しいJavaScriptの教科書 (SCC Books 414)

「新しいJavaScriptの教科書」という本を読んだ。

結論からいうと、微妙な本だった。

書評

  • 説明が分かりにくい
  • 説明がたりない
    • いきなりよく分からない単語を出したかと思えば、その単語の説明もないし、なぜその単語を出したかの説明もないので、自分でググる羽目になり、ググった結果「別に書かなくても良かったじゃん」ってなることが多かった
  • 誰向けの本なのか分からない
    • 初心者からすると分かりにくいし、初級者~中級者からすると「そんなこと知ってるし、もっと高度なこと説明してくれよ」って感じ

 

正直、途中で「この本、微妙だな」と思って読むのを止めたので、正確な評価は分からないけど、この本を読むくらいなら別のJavaScript本を読んだほうが絶対いいと思う。

個人的には

  • 初心者~初級者:Progate、入門本、なにかしらの入門サイト
  • 初級者以上:JavaScript Primerというネットで無料公開されている本、その他の本

って感じで良い気がする。

 

ところでこの本、Amazonでまったく評価が付いていないのだけど(2021年2月現在)、そんなことってある?

どんだけ人気ないの😅

技術本のAmazonのレビューは割と信頼できる気がするので、評価が低い本も気をつけたほうが良いけど、評価が全然付いていない本も気をつけたほうが良いのだなーと勉強になった。

▲誤字もひどいぞ

 

おわり

 

読んだ本
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました