【PC/Chrome】Youtube Liveでスーパーチャットのみを表示する【通常のコメントを消す】

PCのChrome上で、Youtube Liveのアーカイブを再生する際に

通常のチャットを非表示にしてスーパーチャットのみを表示する方法についてメモ。

スーパーチャット非表示前
▲ビフォー、アフター

 

手順としては以下のとおりです。

  1. Chromeの拡張機能「stylus」をインストールする
    • stylusは、任意のページで「自分の設定したCSS」を発動させることができる拡張機能です
  2. 「管理」画面を開き、「新スタイルの作成」をクリックする
  3. 適当な名前を付けて、以下のコードを入力する。
yt-live-chat-text-message-renderer{
  display:none !important;
}

スーパーチャットのみを表示する方法についてメモ。

これで設定は完了です。

 

あとは拡張機能のボタンから「(付けた名前)」をONにすれば、設定が有効になります。

 

ちなみにこれは

  • 通常のチャット:yt-live-chat-text-message-rendererというタグが使われている
  • スーパーチャット:yt-live-chat-paid-message-rendererというタグが使われている

という差を利用して、yt-live-chat-text-message-rendererの方はdisplay:noneで消しちゃおう!な方法です。

なので今後、タグの名前が変われば使えなくなります。

 

あと余談ですが

これをやろうと思ったキッカケは上の画像で使っている「ひろゆき」氏が発端です。

  • ひろゆき氏は「目に止まったコメントを読み上げてそのコメントを元に雑談をする」というスタイル。
  • 当初は来たコメントにランダムで反応していたが、今ではコメントが来すぎて、スーパーチャットにしか反応しなくなった。(というか物理的にすべてのコメントに反応できなくなったので「せめて金を払ってコメントをしてくれている人を優先しよう」とした配慮した結果、スーパーチャットしか反応できなくなった。)
  • なので現状、ひろゆき氏が読み上げるのはスーパーチャットだけ。
  • でも視聴者からすると、どのスーパーチャットを読んでいるのかすら分からない。ひろゆき氏は早口だし、スーパーチャットもどんどん流れていくので。

このような状況から、「だったらスーパーチャットだけを表示するようにすればどのコメントを読んでいるのか把握しやすいのでは?」と思い立ち、今回の記事を書いた感じです。

 

というかまぁ、ひろゆき氏本人がOBSの設定で「今どのコメントを読んでいるか」を映してくれるのが一番いいんですけどね・・・。

もしくはYoutube側が「配信者が現在読んでいるコメントをハイライト表示する」みたいな機能を実装してくれたらいいんだけどなぁ。。

 

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました