TwitterのOAuth認証でlocalhostと127.0.0.1が入力できない問題

以前からlocalhostは登録できなかったらしいけど、127.0.0.1なら登録できてたらしい。

でも今回試してみると、127.0.0.1も登録できなくなってるっぽかった👇

対策1. hostsファイルを使う

hostsファイルは「このドメインが指定されたらこのIPアドレスに行け」を指定できるファイル。

Windowsの場合、C:\Windows\System32\drivers\etcにあります。

たとえば、以下のように書いて保存します。

▲hostsファイルの編集方法は、まずメモ帳を管理者権限で開きます。そしてメニューの「開く」からhostsファイルを開き、編集&上書き保存すると編集できます。

この状態で、ブラウザを開いてhoge.comにアクセスすると127.0.0.1にアクセスしたのと同じ効果が得られるようになります。

なので、ローカルのポート3000番でReactフロントエンド開発してたりする場合は、hoge.com:3000にアクセスすると、localhost:3000にアクセスしたのと同じになります。

これを利用して、「じゃあhoge.comをツイッターのcallbackURLなどに設定すればいいじゃん」的な感じです。

対策2. ngrockを使う

ngrockは、ローカル環境を外部からアクセスできるようにするためのURLを発行してくれるサービスです。

たとえば「http://2579357.ngrok.ioみたいなURLを発行してくれて、ここにアクセスしたら自分の環境のhttp://localhost:3000に転送してやるぜ」みたいなことができます。

これを使うことでも解決できます。

対策3. URL 短縮サービスを使う

事前にURL短縮サービスで、localhost:3000とかを登録しておいて、その短縮URLをツイッターに登録するやり方。

たぶんこのやり方でも行ける気がします。

 

 

おわり

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました