ステップイン、ステップアウト、ステップオーバーの違い

VScode や Chromeのデバッグ機能を使うときに

「これってどれがどういう意味なんだっけ・・」ってなるのでメモ。

違い

  • ステップイン
    関数parentの中にいて、今いる行が関数child();のとき、関数childの中に入っていく 
  • ステップアウト
    関数parentの中にいるとき、関数parentを抜けるまで処理をすすめる 
  • ステップオーバー
    関数parentの中にいて、今いる行が関数child();のとき、関数childの中に入らず次の行に行く

 

たとえば、以下のようなJSファイルがあるとして、🥚の行でブレークポイントを設定して停止したとします。

function main() {
  console.log("main: start");
  parent();
  console.log("main: end");
}

function parent() {
  console.log("parent: start");
  child(); //🥚ブレークポイント
  console.log("parent: end");
}

function child() {
  console.log("child: start");
  console.log("child: end");
}

main();

停止後に

  • ステップアウト🐉
  • ステップオーバー🦅
  • ステップイン🐔

すると、それぞれ以下の行まで処理が進みます。

function main() {
  console.log("main: start");
  parent();
  console.log("main: end"); //🐉ステップアウトするとここまで進む
}

function parent() {
  console.log("parent: start");
  child(); //🥚ブレークポイント
  console.log("parent: end"); //🦅ステップオーバーするとここまで進む
}

function child() {
  console.log("child: start"); //🐔ステップインするとここまで進む
  console.log("child: end");
}

main();
  • ステップアウトすると・・・
    →今いるparent()を抜けるまで処理を続ける。結果、main()の呼び出し元まで戻る。  
  • ステップオーバーすると・・・
    →child()の中には入らずに、同じ関数内の次の行 console.log("parent: end");に行く。   
  • ステップインすると・・・
    →child()の中に入っていく。 

記号の意味

👆の理解をしてから、それぞれのアイコンを見てみると、なんとなく意味がわかるようになります。

 

ステップオーバーは、矢印が点を飛び越してる。

ステップインは、点の中に矢印が入っていってる。

ステップアウトは、点の外側に矢印が出ていってる。

 

ここでいう「点」を「今いる行」に置き換えると、個人的にはしっくりきた感があります🤔

ステップ と ステップイン

Chromeの場合は、👆の3つ以外に「ステップ」というボタンもあります。

この「ステップ」は、JavaScript限定のようなデバッグ機能らしく、以下のような意味があるらしいです👇

“ステップ” コマンドは、後で実行される setTimeout (スケジューリングされた関数呼び出し) のような非同期アクションを無視することに注意してください。

“ステップイン” はそれらのコードに入り、必要に応じてそれらを待ちます。

引用:Chrome でのデバッグ

 

たとえば、以下のようなコードがあって、🥚の行でブレイクポイントを設定して停止したとします。

function main() {
  console.log("main: start");
  setTimeout(cb,3000); //🥚ブレークポイント
  console.log("main: end");
}

function cb(){
  console.log("main: setTimeout");
}

 

停止後、それぞれ

  • ステップ🟣
  • ステップイン🟠

すると、以下のようになります。

function main() {
  console.log("main: start");
  setTimeout(cb,3000)//🥚ブレークポイント
  console.log("main: end"); // 🟣ステップするとここまで進む
}

function cb(){
  console.log("main: setTimeout"); // 🟠ステップインするとここまで進む
}
  • 「ステップイン」だと・・・
    →3秒後に cb() が実行されるまで処理を飛ばします。
    なので、🟣の行はスキップされて、3秒後に実行される🟠の行でストップします。 
  • 逆に「ステップ」だと・・・
    →非同期処理は考慮されないので、🟣の行で止まりますし、3秒経っても🟠の行でストップしません。

 

おわり

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

  1.   より:

    死ぬほどどうでもよくて申し訳ないんですけど、🖕の絵文字は👆とは違う指です…

    • penpen penpen より:

      とても有用な指摘ありがとうございます。今まで意識してませんでした。。
      🖕だと中指立ててる感じになっちゃってますね。👆じゃないとダメなのに。。

      というか仕事とかでも普通に🖕を使っちゃってました。最悪だーーー
      (あと絵文字が打てないようになっててすみません!絵文字を打てるように修正しました!)

    • penpen penpen より:

      とても有用な指摘ありがとうございます。今まで意識してませんでした。。
      🖕だと中指立ててる感じになっちゃってますね。👆じゃないとダメなのに。。

      というか仕事とかでも普通に🖕を使っちゃってました。最悪だーーー
      (あと絵文字が打てないようになっててすみません!絵文字を打てるように修正しました!)

  2. d より:

    すみません、タイポで混乱します、、

    ステップインは、点の外側に矢印が出ていってる。
    ⇨ステップアウトは、点の外側に矢印が出ていってる。

タイトルとURLをコピーしました