【GAS】このスクリプトを配置できるのは、スクリプトのオーナーと同じドメインに所属するユーザーのみです。なエラー

GASを使ってとあるシートからデータを取得できるAPIを作ろうと思ったんですが

デプロイしようとしたら以下のようなエラーが出て進めなかったのでメモ。


▲デプロイ→ウェブアプリとして公開を進めてもこの画面になっちゃう

 

結論からいうと、Google Workspaceの管理者に代わりにデプロイしてもらって解決しました😣

一応、試したことも書いておきます👇

  • 自分のGoogleアカウントをそのワークスペースでの「管理者」にしてもらう
  • https://admin.google.com/で◯◯外へのコンテンツの配信を「全員」に変更

 

 

ほかにも、Googleの言語を英語に変えることで出てくるエラーメッセージを英語にして英語版Googleでエラーメッセージを検索・・・みたいなこともしたのですが、結局解決策が見つからなかったので最終手段をとるしかなかった・・・って感じです。


▲英語バージョン

 

というかこういう問題って自分(エンジニア)にGoogle Workspaceの権限がないので、いろいろ弄り回しりできないのが辛いところですよね。管理者(非エンジニア)にいろいろ訊かないといけないのでめちゃ効率悪い・・・。

Googleのことだから、たぶん私の知らないセキュリティ設定が存在してるんだろうけど、それがどこにあるか分かりませんでした。というか探す時間がありませんでした。

 

というわけで、なにか解決策をご存知の方がいればこの記事のコメント欄で教えていただけるとうれしいです🙇‍♂

 

おわり

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました