Arweaveにファイルをアップロードする方法

以前までは、以下のサイトからGUIで簡単にArweaveにアップロードできたのですが、なぜかページがなくなっていました。

https://pentacle.tools/arweave-upload

 

なので別の手段を探した結果、現状以下を使うのが一番手軽っぽかったです。(GUIツールは自分が探した限り他に見つからなかったので)

https://github.com/ArweaveTeam/arweave-deploy

 

使い方としては、以下でnpmのパッケージとして追加して

npm install -g arweave-deploy

 

以下のようにして使うだけ。

 arweave deploy --key-file <Arweaveの秘密鍵.json> <アップロードしたいファイルのパス>

※Arweaveの秘密鍵は、Arweaveの公式サイトで登録すると貰えます

 

「うわコマンドラインでわざわざ操作しないとダメなのかよ」感はありますが、コマンド自体はシンプルなので、これが一番楽チンかなと思います。

以下のようなJavaScriptからArweveを操作する方法も用意されているみたいですが、今回のように単にファイルをアップロードしたいだけの場合はオーバースペックかなと思います。

https://github.com/ArweaveTeam/arweave-js

 

コードは書かないに越したことはないので・・・。

 

おわり

Dapp
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする
penpenメモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました