「これからはじめるMySQL入門」を読んだ感想 ⭐⭐⭐⭐

4.0

これからはじめるMySQL入門

「これからはじめるMySQL入門」という本を読んだ。

結論からいうと、良本だった。

 

読もうと思った理由は、MySQLについてある程度理解しているつもりだったんだけど「自分がまだ把握できてない機能も多いだろうし1冊くらい入門本を読んでおきたいな」と思ったから。

というわけでどうせなので読んだ結果をメモしておく。

書評

この本の最大の特徴は

「付属しているDVDの中にVirtualBox+MySQLのデータが最初から用意しているから、それを用いて実際にデータベースを操作してみよう」

な点です。

MySQLデータベースとVirtualBoxのイメージセット

▲付属DVDを開くと、このようにVirtualBoxのイメージが入っており、これをマウントすると、勉強用のMySQLデータベースがインストールされているUbuntuを起動できる。その中で実際に手を動かしていく形。

なので実際に手を動かして「こういう風なSQLを打つとこういう風な出力が得られる」というのを体験できるので、MySQLに限らず、データベース初心者にはとっつきやすいと思います。

たとえば

  • 内部結合
  • 外部結合

などは、実際にデータベースを触ってみないといまいち理解できない部分が多いと思うので、こういうテイストの本は素晴らしいんじゃないかと。

 

わたしの場合はというと、わたしは基本的なSQL文とかをほとんど知っていたので半分以上流し読みしたのですが

  • トランザクション
  • トランザクションの分離レベル
  • ビュー
  • ストアドルーチン(ストアドプロシージャとストアドファンクション)
  • トリガー

については知らなかったので勉強になりました。

まぁ復習という意味でも読んで良かったかなと思います。

 

おわり

 

読んだ本
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました