「 この一冊で全部わかるWeb技術の基本」を読んだ感想 ⭐⭐⭐

3.0

「 この一冊で全部わかるWeb技術の基本」という本を読んだ。

結論からいうと、自分(初級者)には微妙な本だったけど初心者には良本だと思った。

書評

良かった点:

  • Web全般の知識を浅ーーーく広ーーーーく知ることができる
  • ページの半分が図解ページなので雰囲気で何となく掴める

悪かった点:

  • これはメリットと表裏一体なんですが、本当に表面をサラーッと撫でているだけなので、自分でGoogle検索するなりして深堀りしていかないと、読み終わった後も「よくわからないけど雰囲気は分かった」みたいな感じで終わってしまう可能性が高い
  • 個人的には8割方知ってる内容だったので、飛ばし飛ばし読んだんですが、残り2割の知らなかった部分も説明が浅すぎて「うーん、よくわからん」ってなった

思った点:

  • Web系志望の初心者に「プログラミング何もわからないんですけど何を読めばいいですか?」って聞かれたら、たぶんこの本を渡す。
  • でもさすがにHTMLもCSSも何も分からない「Excelすらよくわかりません」みたいなPC初心者にこの本を渡しても、図解があるとは言え、ほとんど理解できない気がするので、PC初心者の1冊目には向かないかも。うーーーーむ。

 

おわり

 

読んだ本
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました