「作って学ぶ Next.js/React Webサイト構築」を読んだ感想 ⭐⭐

2.0

エビスコムさんの「作って学ぶ Next.js/React Webサイト構築」という本を読んだ。

結論からいうと、微妙だった。

書評

どんな本か

  • ”WEB制作者”向けのNext.jsの使い方を”浅く”学べる本
    (WEB開発者向けではない)

読者想定

  • たぶん「HTMLとCSSとJavaScriptは大体分かってます。Reactもほんの少し調べたことあります」みたいな人

読むのにかかった時間

  • 1時間くらい(ほとんど知ってる内容だったので大体読み飛ばした)

よかった点

  • デザインが見やすい
  • 文章も読みやすい
    (いつものエビスコムさんの本だなって感じ)
  • microCMSから記事データをfetchしてきてSGする・・・みたいなのを簡潔に解説しててすごいと思った。

微妙だった点

  • CSS Moduleでのサイトのデザインやレイアウトにかなりのページを使っていて「いやこれを読みたい人はそういうのを知りたいわけじゃないと思うんだけど・・・」と思った。
  • next/imageコンポーネントの説明にかなりのページ数を使っていたりして、「それ別に解説する必要なくね?ほかに解説することいっぱいあるくね?」と思った。ほかにも「別に本で解説する必要なくね?」みたいな内容がかなり多い印象。
  • というか正直、1冊の本でReactとNext.jsの両方を解説するなんて不可能なのだから、どちらかに絞ったほうが良かったのではと思った。結果、どちらも中途半端になってしまっている気がする。

 

おわり

読んだ本
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました