AndroidアプリをアンインストールしてもSharedPreferencesが消えない → 自動復元をOFFにすると消える

アプリの設定をかんたんに保存することができるSharedPreferencesだけど、基本的にアプリをアンインストールすると設定も削除される。

・・・そのはずなんだけど何故だか削除されていないというか、「削除したはずなのにアプリを再インストールすると復元される」という現象に遭遇しました。

▲具体的に言うと、data → data → com.hoge.app(パッケージ名)→shared_prefsの中にあるcom.hoge.app_preferences.xmlみたいな名前の設定ファイルを削除したはずなのに復元している・・?

 

なんなのこの謎現象・・・と思って調べたところ、

どうやらAndroidの設定で「Googleバックアップ」→「自動復元」みたいな設定項目をONにしているとアプリを削除してもSharedPreferencesがGoogleのサーバーに保存(?)されて、同じアプリを再度インストールすると設定が自動復元されてしまうらしいです。

▲私のスマホであるHuawei P10 liteだと「設定」→「システム」→「バックアップと復元」→の中にありました。

 

これをOFFにすると、アプリを削除したらきちんとSharedPreferencesが消えてくれるようになりました。

Android
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました