Cache-Controlでprivateとno-storeを指定する理由

HTTP caching – HTTP | MDNについてのページを見てると

「ブラウザにしか保存させたくないキャッシュはno-storeだけじゃなくてprivateも必要やで」と書かれていました。

 

え?no-storeって付けたらキャッシュされなくなるんじゃないの?じゃあprivateって必要なくね?

・・と思ったのですが、別のサイトで以下のように書かれていました。

no-store を普通にキャッシュする CDN は非常に多いです。

ブラウザのキャッシュ制御とCDNのキャッシュ制御を分けられないと不便ですから、
「no-store」はブラウザ向けの指示、「private」は CDN やプロキシ向けの指示として扱われているのが、現状の実装のデファクトスタンダードです。

CDNが独自のヘッダー等でのキャッシュ設定をしている場合に、「no-store」かつ「private」でもキャッシュする場合があることは否定できません。

引用:https://srad.jp/comment/4073928

 

ええ・・・。

no-storeも結局キャッシュされることがあるんかい!

しかもprivateをつけてもキャッシュされることもあるんかい!!

キャッシュ周り、むずすぎる。。

 

おわり

 

http
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました