Linux/Unix/BSD/GNU/Mac/Windowsの違い


引用:https://en.wikipedia.org/wiki/Unix-like

 

調べたことをザックリとメモ。

  • UNIX
    • すべての始祖なOS。
    • ベル研究所(AT&T)が開発した。
  • BSD
    • UNIXのオープンソース版OS。
    • UNIXがまだ商用利用される前に、カリフォルニア大学バークレー校の人が「UNIXちょうだい」とベル研究所の人にお願いしてもらったものを、改造+αしたUNIXをBSD(Berkley Software Distribution)と名付けて勝手に配布するようになった。
    • だけど途中から、ベル研究所の親会社であるAT&Tが「UNIXを商品として販売するぜ」と決めたので、それに伴ってバークレー校の人たちに「これ以上BSDを勝手に配布するな」と勝手に配布するのを禁止した。
    • 禁止されてからは、BSDを手に入れるには「AT&Tの許諾」と「お金」が必要になった。
      • 営利目的の場合は2万ドルくらい必要。
      • 非営利目的の場合は200ドルくらいでOKだったらしいけど、その代わりソースコードをいじるのがNGだったっぽい。
    • なのでオープンソースとは言え、最初は完全自由なOSだったけど、途中からは自由がないOSになった。
  • FreeBSD
    • 自由がなくなったBSDに嫌気が指した人たちが作った、完全無料でオープンソースなBSD。
  • Linux
    • UNIXを真似て作ったオープンソースなOS。厳密に言うとOSではなくてカーネル
    • リーナスがMinix(Unixの勉強用みたいなヤツ)に不満を覚えたために作ったらしい。
    • OSを人間で表現すると、カーネルは脳ミソみたいなもの。それ単体では機能しない。手足となる色々なソフトをインストールしてはじめて動くようになる。
    • Linux(カーネル)といろいろなソフトを組み合わせたものを「ディストリビューション」という形で色々なベンダーから提供されているわけだけど、厳密にいうとディストリビューションのことをLinuxと表現するのは狭義の意味では間違っている。
  • GNU
    • 「UNIXみたいなOSをフリーのプログラムだけで作ろうよ」なプロジェクト。
    • Linuxはカーネルなので、それ単体では動かない。なのでGNUプロジェクトのソフトと組み合わせて配布されることが多い(というかほぼ100%そうらしい)。
    • つまり、Linuxは実質「GNUのソフトありき」なのだから「LinuxのことはGNU/Linuxと呼称すべきだ」とGNUプロジェクトのリーダーの人は主張してるらしい。
    • GNUでは「GNU Hurd」というカーネルが採用される予定だったらしいが、Linuxの方がはやく完成し、しかも出来がよかったためにLinuxを採用するベンダーばかりになった。ただ「GNU Hurd」を採用しているOSもある。例えば「Debian GNU/Hurd」など。
  • Mac
    • BSDから派生したOS。
    • Macが安定している理由はもとが安定したBSDだかららしい。
  • Windows
    • 他のOSなど関係なく、Microsoftが独自に作ったOS。
    • 「我が道を行く」なやり方で、クライアントPCのシェアを根こそぎ奪い取ったスゴいOS。
  • Windows Server

 

 

おわり

 

参考にしたページ:ハッカーの系譜⑨オープンソースの巨人たち – THE ZERO/ONE

Linux
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました