Gitの矢印が逆なのは何故?

 

gitのことを理解したくて、図書館からgitの本をいろいろ借りて読んでいるんだけど

それらの本を見ていると、上のように

  • A:最古のコミット
  • G:最新のコミット

という感じなのにも関わらず、矢印が逆方向にかかれている本が多くて「なぜなのだ?」と疑問だった。

だってA→B→Cみたいに書くのが普通だよね?そっちの方が分かりやすくね?

 

だけど以下のツイートを見て納得した。

 

なるほど。

gitは過去を管理するものでもあるから、「このコミットの過去はこれだよ」と示すために矢印が逆方向になっているってことか。

まぁでも、逆方向じゃなくてもいい気がするんだけど・・。というか実際、順方向で書いている本も結構あったし・・。

紛らわしいからどちらかで統一してほしいなぁ。

Git
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました