暗号利用モードの違い | ECB以外なら何でもいい

「暗号利用モードってどう違うんだっけ」って毎回なるので

メモしておきます。

そもそもブロック暗号とは?

一定の長さごとに暗号化していく方式。

例えば「やまだたろう」という文章を暗号化する場合、まず「やま」「だた」「ろう」みたいに一定の長さで分割して、それぞれを別々に暗号化する方式のこと。

  • やま → 暗号化
  • だた → 暗号化
  • ろう → 暗号化

 

それに対して、1文字ずつ暗号化する方法をストリーム暗号と呼ぶらしい。

以下のような感じ。

  • や → 暗号化
  • ま → 暗号化
  • だ → 暗号化
  • た → 暗号化
  • ろ → 暗号化
  • う → 暗号化

暗号利用モード

ブロック暗号には、以下のようにいろいろなモードがあるらしい。

  • ECB(使うべきでない!)
  • CBC
  • CFB
  • OFB
  • CTR

 

以下のサイトが超絶わかりやすかったので、説明は割愛しますが

暗号技術入門04 ブロック暗号のモード〜ブロック暗号をどのように繰り返すのか〜 | SpiriteK Blog

 

とりあえず、ECB以外のモードを使っておけば問題ないっぽいです。

できれば仕組みも理解しておきたいけど、理解するのにスゲー時間がかかりそうなので、とりあえず「ECB以外を使えばいい」ということだけ覚えておきます😑

 

おわり

暗号
スポンサーリンク
この記事を書いた人
penpen

1991生まれ。WEBエンジニア。

技術スタック:TypeScript/Next.js/Express/Docker/AWS

フォローする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました